スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

■ふわふわとまっすぐ生きる■

►2012/06/15 17:40 

まりかさんが拾われた時 それはそれはちいさな猫でした
目はぐしゅぐしゅで開いてなく まったく見えない状態で
でも 声を頼りにひとにすりよってくるような なつっこさでした
CA3K1859.jpg
いまは かまってほしくてしかたがない甘え猫に育ちました
毎晩くっついて寝ますし お風呂もトイレもついて歩きます


そして
末端がとても大きな猫でした 華奢に細い子猫なのに
手足がへらのように大きいのです
CA3K1862.jpg
「これは大きな猫に育つかも知れない」
大猫好きなわたしはほくそえみました
…細い身体はそのままに 末端だけべろんと大きな猫に育ちました


おなかの毛もふさふさして 中途半端な長さでした
長毛種好きなわたしは こうも思いました
「きれいな毛色で洋猫が入ってるし もしかして長毛になるかも」
CA3K1869.jpg
おなかだけふさふさの 立派に中途半端な毛の長さの猫になりました

思惑通りになんかならなくても かわいくて仕方がないのですが
そのならないところがまたおもしろくてよかったのです

猫は子猫から 成猫になる時に それなりの変化をします
はふりもかまわれるのが苦手な猫でしたが
避妊手術とできものをとる手術をした事もあり すごく甘えんぼになりました

でも このまりかさんは ずーっと変わりません
ネオテニーのように 小さい頃の要素を気質を持ったまま
おとなになって 今に至ります
気丈で人なつっこく 良くも悪くもマイペースで動じません
いつもいつもおなじテンポで スタイルで暮らしています
ちょっと弱ったのは去年の地震の時だけだったと思います
CA3K1867.jpg
そんなまりかが この間はじめてペースをくずしました
あたたかくなってきているのにやたら寒がって
暗くてせまいところで とにかくひとりになりたがって
換毛期が過ぎても 回数多く しかも毛玉ではない餌を吐くのです
いままでこんな事は一回もありませんでした
心配で病院に連れて行った所 「軽い腎不全です」と

さいわいにも本当に初期だったので投薬で緩和し
大事には至らず いまは元気に過ごしているのですが

この普段とのギャップで些細な変化にも気がつき 受診できましたし
ブレのなさに救われたなと思います
CA3K1868.jpg
甘ったれでかまわれたがりなところも変わらず
投薬も「なでてもらえる!」「ほめてもらえる!」と
自分から寄ってくる程なので 本当に助かっています
とにかくまりかが楽そうになってよかった
おなかを出してくつろいでいるのをみるとほんとにほっとします

しばらくは投薬が続きますが 腎臓の数値は低め安定ですし
気長にのんびりいきます

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほんっと

よく育ちましたね
やっぱ外のにゃんこは餌の状況が安定しないのか
去年の秋ごろぽわぽわだった子は
一年近く経った今でも仔猫っぽさを
残す大きさです
キジトラの兄妹が最近お兄さん?猫を見かけないのは
どこかに旅立ってしまったのか
人懐っこかった妹?猫は最近触らせてくれない
同時期に産まれてる近所のお兄さん?にあたる
こげ茶の男の子は気が向くと触らせてくれます
キジトラのお父さん?と思われるでかいのは
すっ飛んで来て甘えます
多分誰かれ構わず餌をねだってるんだろうな~
って体格のダメ親父です
たまに近所のおじさん猫に窘められてます
「あんた父さんだろっ」って感じで
ちょっと面白い


2012/06/19 13:10 | ☆まがり★ URL[ 編集 ]

Re: ほんっと

おじさんに窘められてるのおかしいですね(笑)

外猫さんはやはり総じて小柄ですよね~
でもうちの近所にいる野良さんは
わりと栄養状態がいいのか
身体も態度も大きい子が多いですw
(そして満ち足りてるので寄ってこない)


2012/06/20 14:46 | *なすか* URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

